ニュース

NEWS

カテゴリー1
釧路湿原ライブカメラの停止について
 1月31日(水)〜3月15日(金)の間、工事のためインターネット自然研究所が提供している細岡展望台からみた釧路湿原のライブカメラが停止します。

 停止中は当HPの画像も更新されませんのでご了承下さい。
カテゴリー1
二本松橋旧橋脚撤去工事(I期施工)による規制について
災害で損傷した橋の橋脚撤去のために、シルトフェンス(汚濁防止膜)を設置します。
シルトフェンスは発泡スチール系の柔らかい素材ですが、皆様が安全に航行出来るよう、工事関係者が誘導する場合がありますので、ご協力願います。
カテゴリー1
令和5年4月1日より、細岡ビジターズラウンジの営業時間が下記のとおりに変更となります。

〈開設時間〉
  4月〜9月:午前9時から午後6時まで
 10月〜3月:午前10時から午後4時まで
カテゴリー1
今帰仁村観光協会から一足早い春が届きました!
釧路町観光橋協会と姉妹交流している沖縄県の今帰仁村観光協会から2月13日に寒緋桜が届きました。
届いた寒緋桜は、釧路町役場一階ロビーおよび釧路町地産地消センター(別保公園内)に展示しています。
カテゴリー1
日本一早い桜まつり「今帰仁村グスク桜まつり」で釧路町のPRを行いました!
釧路町観光協会と今帰仁村観光協会は平成30年に姉妹協定を締結しています。
5月開催の日本一遅い桜まつりには、今帰仁村観光協会からも参加いただき相互交流を進めてまいります。
カテゴリー1
釧路町観光協会推奨品に昆活シリーズが認定されました!
釧路町観光協会推奨品の第1号として、釧路町地産地消センター「ロ・バザール」の昆活シリーズ5品が認定されました。

〈昆活シリーズ〉
・昆活わいん醤油
・昆活ドレッシング
・昆活おろしポン酢(昆貝酢)
・昆活塩結び
・昆活さくらの塩(桜塩花)
カテゴリー1
『達古武木道』
『達古武木道』は、通常開通しております。
カテゴリー1
令和3年3月30日、国内58カ所目、道内6カ所目の国定公園として『厚岸霧多布昆布森国定公園』が新たに指定されました。
今回の指定により、霧多布湿原及び別寒辺牛湿原一帯、厚岸湖や火散布沼などの海跡湖、昆布森から尻羽岬及び愛冠岬から琵琶瀬に至る海岸線や大黒島、嶮暮帰島などの海食崖やその周辺海域等が新たに国定公園に指定されることになります。
本国定公園は、雄大で荒々しい海食崖が連続した岩石海岸、国内有数の規模を誇る湿地及びそこに成立する希少な水鳥繁殖地や湿原植生等の生態系と、人と自然との共生により育まれてきた文化景観とが一体となってつくり出す景観が広がっています。
カテゴリー1
釧路町の地名は、アイヌ語から転じたものがほとんどで、その由来を知れば知るほど、当時住んでいた人々の生活、風俗などが目にうかんできます。地名が昔と今をむすぶキーワードとなって、一瞬のうちに時代をタイムスリップさせてくれます。
カテゴリー1
釧路町のゆるキャラはこちら