ニュース

NEWS

カテゴリー1
緊急事態宣言の延長に伴い、5月18日(火)~6月20日(日)まで達古武オートキャンプ場を閉鎖します。
※6月21日以降の予約は随時受付ておりますが、キャンプ場の再開時期は変動する恐れもありますのでご了承願います。
ご予約は【0154-40-4448】まで
カテゴリー1
【6月20日まで閉鎖】『達古武木道』
5月18日(火)から6月20日(日)までの達古武オートキャンプ場の閉鎖に伴い、達古武木道についても同様に一時閉鎖とします。
※閉鎖期間については、キャンプ場同様変動する恐れがありますのでご了承願います。
カテゴリー1
厚岸霧多布昆布森国定公園は、令和3年3月に厚岸道立自然公園の公園区域を一部拡大し、道内では6番目、国内では58番目の国定公園として新たに誕生しました。
これを記念して、厚岸霧多布昆布森国定公園を広くアピールするためのシンボルマークを募集します。

■募集期間 令和3年7月5日(月)まで
■応募方法 詳しくは、北海道釧路総合振興局ホームページをご覧ください。
カテゴリー1
厚岸霧多布昆布森国定公園エリアにある『来止臥(キトウシ)野営場』は、6月1日(火)からのオープンを予定しておりましたが、緊急事態宣言の延長を受け、オープンを6月21日(月)まで延期させていただきます。
※オープンまでは入口ゲートにチェーンが掛かっています。
※オープン日は新型コロナウイルス感染症の影響で変動する可能性があります。
カテゴリー1
【当面の間利用中止】別保公園バーベキュー棟
北海道内での新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、別保公園にあるバーベキュー棟の利用を当面の間中止します。
再開については決まり次第お知ら致します。
カテゴリー1
『釧路町桜まつり』開催中止のお知らせ
例年5月下旬に別保公園で開催している、日本一遅い桜まつりである『釧路町桜まつり』は、新型コロナウイルス感染症再拡大の影響から、令和2年度に引き続き今年度についても、開催を中止する旨、実行委員会から通知がありましたのでお知らせします。
カテゴリー1
令和3年3月30日、国内58カ所目、道内6カ所目の国定公園として『厚岸霧多布昆布森国定公園』が新たに指定されました。
今回の指定により、霧多布湿原及び別寒辺牛湿原一帯、厚岸湖や火散布沼などの海跡湖、昆布森から尻羽岬及び愛冠岬から琵琶瀬に至る海岸線や大黒島、嶮暮帰島などの海食崖やその周辺海域等が新たに国定公園に指定されることになります。
本国定公園は、雄大で荒々しい海食崖が連続した岩石海岸、国内有数の規模を誇る湿地及びそこに成立する希少な水鳥繁殖地や湿原植生等の生態系と、人と自然との共生により育まれてきた文化景観とが一体となってつくり出す景観が広がっています。
カテゴリー1
釧路町の地名は、アイヌ語から転じたものがほとんどで、その由来を知れば知るほど、当時住んでいた人々の生活、風俗などが目にうかんできます。地名が昔と今をむすぶキーワードとなって、一瞬のうちに時代をタイムスリップさせてくれます。
カテゴリー1
釧路町のゆるキャラはこちら